感染症対策

• 感染症対策

新型コロナウィルスをはじめとする
感染症予防のための当院の取り組みについて

〇当院では、患者様毎に(付き添いの方も含め)検温を実施しております。国のガイドライン等に鑑み、37.5℃以上の方は診察をご遠慮いただく場合がございます。

〇患者様が治療に入る前の十分な手指の消毒とユニットでの「次亜塩素酸水+オーラループ」による口腔ケアを徹底し、感染症予防に努めております。そのため、歯ブラシをご持参いただいております。

〇エプロンや紙コップ・フェイスカバーの患者毎の交換は勿論,器具・タービン(コントラ類)の滅菌を徹底しております。

〇ユニット内のお水は殺菌水(水のきれいな歯医者さん⇒検索もしくは下記バナーをクリック)が流れており連続殺菌消毒を行える環境にあります。そのため飛沫感染予防を限りなく抑えております。当院は、本年も「歯科治療水安全施設認定証」を授与しております。

〇ユニットにてコップから出るお水も殺菌水が流れておりますので、安心してうがいできます。

〇ユニット・レントゲン室など周囲の清掃・清拭(アルコールや次亜塩素酸水)を徹底した後に次ぎの患者様をお通ししております。

〇診療室側待合室【抗ウィルス効果 実施機能水(次亜塩素酸水)】は噴霧による空間除菌を十分行い、各部屋は窓の定期的な換気・ドアノブの清拭・トイレ・手すりや待合室椅子の清拭も入念に行っております。

〇スタッフ自身の検温・殺菌水による手洗い・うがいを励行し、患者毎によるグローブの交換は基より,マスク・ゴーグル・ヘッドキャップ・フェイスシールドの着用を徹底しております。

上記よりアポイントメント時間を過ぎての入室になることがございます。どうぞご了承下さいませ。

〇その他、書籍やパンフレットの撤去・すべるお部屋(こどもプレイルーム)・エレベーター使用禁止を暫くの間続けて参ります。

〇付き添いの親御様においても、必ずマスクの着用と他患者様との一定距離(2m間隔)を保つようにご指導させていただきます。

これからもあらゆる感染予防対策を考えて参ります。

上記に関して何卒ご理解の程 お願い申し上げます!

※以下は 日本歯科医師会 堀会長のコメントより

◎新型コロナウィルスが蔓延している中でも歯科医院から患者さんが罹患したケースは一件も認められません。歯科医院はこの騒ぎが始まる前から感染管理が行き届いている診療システムを行っており、今回の騒ぎにより、更にそのシステムを強固にしております。